己の為に金は鳴る

株式投資の投資日記

method

投資手法: メガヴィン流投資術 | 株式投資初心者に最適な投資手法

投稿日:2020-09-13 更新日:

概要

こちらの投資日報 (投資日報 2020-08-18 Tue: 銘柄選びを見誤った5万円の負け) に記した通り,2020-08-18 Tueに「資産4億円の投資家 「取引は数分、勢いに乗る」|マネー研究所|NIKKEI STYLE」の記事を見て,有名個人投資家のメガヴィンの投資術に感銘を受けた。

その後,このメガヴィン流投資術に基づいた取引を行うことで,取引開始直後に発生した-50万円の損失を1か月で返済できた。

ここで,一度このメガヴィン流投資術を整理しておく。

基本戦略

メガヴィン流投資術では,引け間際の14:30-15:00と寄付直後の09:00-09:50の時間帯にギャップダウン (GD) した銘柄,ギャップアップ (GU) しそうな銘柄の値動きに乗る

ギャップダウン (GD) は当日の始値が,前日の終値に比べて低い水準で寄り付くことを指す。ギャップアップ (GU) は当日の始値が,前日の終値に比べて高い水準で寄り付くことを指す。

GD狙いとGU狙いの2種類の戦略がある。両方に共通するのが,以下の5点だ。

メガヴィン流投資術の基本事項
  1. 株価が右肩上がりで,出来高が多く,勢いのある銘柄を選ぶ。
  2. 純粋な買い需要見分けがつかないため,信用売りが可能な貸借銘柄は避ける。
  3. 寄付き直後に値下がった場合,ナンピン買いで買い下がり,ナンピン買いした部分は薄利でも利益確定する。
  4. 09:50まで上昇狙いで取引を続け,深追いせず損切りする。
  5. 10:00以降の日中ザラ場はプロの主戦場であるため取引しない。

2種類の戦略を以下で説明する。

戦略1: GD狙い

戦略1のGD狙いでは,寄付き直後のGDした始値で買いエントリーし,前日の終値に達したところで売って利益を確定する。

戦略1の図解 (引用: 資産4億円の投資家 「取引は数分、勢いに乗る」|マネー研究所|NIKKEI STYLE)

日本株は前日の米国株市場の動きに連動しやすく,米国株が大きく下げると翌日の東京市場も全体としてGDした状態で寄り付く。しかし,元々勢いのある銘柄は,一時的にGDしても前日終値付近まではすぐに値を戻すことが多い。

戦略1のGD狙いではこうしたGDからの反転を狙う。

戦略2: GU狙い

戦略2のGU狙いでは,前日の14:30頃から引け前にかけて急上昇したもの,チャートに上ヒゲを付けた陽線の銘柄などを仕込み (買いエントリー),翌日の寄付きでGUしたところで売って利益確定する。

戦略2の図解 (引用: 資産4億円の投資家 「取引は数分、勢いに乗る」|マネー研究所|NIKKEI STYLE)

前日引け前の勢いが翌日まで続くことを予想し,その上昇分を狙う。

利点

以上がメガヴィン流投資術である。

実際にこの投資術で投資したところ,この投資スタイルは自分にあっていると感じた。特に以下の2点が大きな利点だと感じた。

メガヴィン流投資術の利点
  1. 勉強時間を確保可能
  2. テクニカル分析が有効

1点目の利点は勉強時間の確保だ。メガヴィン流投資術では,引け前と寄付き直後それぞれ1時間,合計で2時間程度の取引時間となる。取引に費やす時間が少ないため,残りの時間を勉強にあてることができる。

これは投資初心者にとって大きい。初心者の間は,投資に対する知識不足で失敗することが多い。銘柄の選定や,過去の負け取引の分析,投資スタイルの勉強,テクニカル分析の勉強など,投資の勉強時間を確保できる。

2点目の利点は,テクニカル分析が有効な投資手法なところだ。超短期投資であるスキャルピングは資金効率が高く,翌日に持ち越しをしないことから世界情勢の影響も受けず,リスクも低い。しかし,短期すぎてテクニカル分析があまり通用せず,一瞬の値動きに対する判断が要求され,難易度が高いことに気付いた。

一方,メガヴィン流投資術では全体の傾向を見て,銘柄の勢いに乗る投資スタイルであり,ロウソク足分析を代表としたテクニカル分析がかなり有効だ。テクニカル分析による判断の精度が勝率にもつながる。より確実性が高い投資術だと感じた。

勉強時間を確保できることと,勉強したテクニカル分析の知識が即成績に反映されることから,投資初心者におすすめな投資手法だと感じた。

感想

実際に,2020-08-19 Wedからこのメガヴィン流投資術を実践している。ただし,戦略1のGD狙いは自信がなくてあまりできておらず,戦略2のGU狙いのみの実践となる。

テクニカル分析やエントリーの判断が甘く,塩漬けによる失敗もしているが,ストップ高銘柄などの勢いに乗ることで,1日で最大20万円の利益確定にも成功している。確実に,この投資手法に切り替えてから成績が上がった

実践当初は半信半疑な部分が多かった。例えば,メガヴィン流投資術では09:50までに損切りしている。実際にチャートの動きを眺めていると,「投資日報: 寄り付き直後の勝負は09:50までの決済が鉄則」にも記した通り,09:40-09:50にピークを付ける銘柄が多いことに気付いた。

その他,「投資日報: 米国市場の急落を受けた尚早な損切りで返済はチャラ」に記した通り,戦略1のGD狙いの戦略にある通り,米国市場の急落時にも09:50頃には同値水準に戻る事例を確認できた。

この投資手法で説明されている通りのことが,実際に確認できており,信頼性が高い手法だと感じた。

ただし,「投資日報: 引け前の仕込みは14:40以降が鉄則」に記した通り,引け前の仕込みは急落する場合があるので,14:30ではなく14:40以降に買いエントリーするようにしたい。

結論

株式投資の投資手法として,有名個人投資家のメガヴィン流投資術を整理した。

この投資手法を実践してから,塩漬けはあるものの確実に投資成績は向上した。ただ,戦略1のGD狙いが実践できていなかったり,エントリーのタイミングが甘かったり,まだまだ未熟な部分がある。

もう1年くらいはこの投資手法を実践して自分の型を確立したい。

-method

執筆者:


  1. […] メガヴィン流投資術+引成寄成取引で取引しているが,この取引手法が通用しなくなってきているように感じる。 […]

  2. […] その他,9月は投資手法について検討し,メガヴィン流投資術に加えて,引成寄成取引を取り入れた。 […]

  3. […] 「投資手法: メガヴィン流投資術 | 株式投資初心者に最適な投資手法」に記した通り,2020-08-18 Tueから投資手法をメガヴィン流術に切り替えた。投資スタイルを切り替えてから丁度1か月 […]

  4. […] 3点目。これはS高の銘柄を翌日に持ち越した場合の話になる。以前投稿したメガヴィン流投資術でも記載した通り、09:50頃を過ぎると勢いが弱くなって下がることが多いためだ。一時的に […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

投資手法: cis流順張りIPOデイトレード

目次 概要 基本原則 売りのタイミング 禁止取引 例外 取引戦略 結論 概要 先日,資産230億円超え日本トップクラスの個人投資家のcisの著書「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」を読み,その …

投資手法: 出来高による天井と大底の形成過程の判断方法

株式投資のテクニカル分析で重要な指標に出来高がある。ただ、今まで、出来高の見方・活用方法がよくわかっていなかった。 cisが過去に出来高は天井と大底の見極めに役立つと発言しており、出来高と値動きの天井 …

投資手法: ザラ場の値幅を狙うデイ・スイングトレード

目次 概要 方法 注意点 結論 概要 「投資手法: メガヴィン流投資術 | 株式投資初心者に最適な投資手法」に記載した通り,2020-08-18 Tueから,スキャルピングからメガヴィン流投資術に投資 …

手法: ストップ高投資 | ハイリターンでリスクのある高効率な投資

株式投資で短期間で飛躍的に資産を増加することが可能なストップ高投資について整理する。 以前にもストップ高投資について考えたことがあったのだが、今回やはり短期間で大幅な利益が狙えて効率がよく感じたため、 …

投資手法: ラリー・ウィリアムズの窓埋めを利用したOOPS (ウップス)

11/13 Friの取引でOOPSという手法が使える場面とTwitter上のツイートで知った。 こちらのOOPSの手法を知らなかったので,調べて整理した。「トレード戦略: ラリー・ウィリアムズのウップ …

About Author

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930