Amazon.co.jpで新しくアカウントを作って,カスタマーレビューを投稿しようとしたら,できなかった。カスタマーレビューの投稿 には条件が必要なようだった。
そこで,Amazon.co.jpでカスタマーレビューを投稿するための条件を調べた。
結論としては,過去12か月間でクレジットカードかデビットカードで通算5000円以上の購入実績さえあれば大丈夫だった。
概要
Amazon.co.jpに新しくアカウントを作って商品を購入した。せっかくなので,カスタマーレビューを投稿しようとしたら,以下の画面が表示されてしまい,できなかった。
お客様のレビュー
カスタマーレビューの投稿方法:ご購入に対する料金が正常に課金されたAmazonアカウントを使用する必要があります。無料デ ジタルダウンロード(無料のKindle書籍、アプリ、ビデオ、MP3ファイルなど)、および無料プロモーション商品は対象外です。レビューする製品を購入している必要は ありません。カスタマーレビュー投稿の詳細についてはこちらをご覧ください。
疑問に思って調べたところ,商 品購入後48時間経過すれば可能との記述を見つけた。そこで,2日ほど待ってみたのだが,相変わらずだめだった。そこで[カスタマーサービスに連絡]から問い合わせた。
問い合わせ後,2時間ほど経過してカスタマーサービスからメールで返事が来て,カスタマーレビューの投稿条件を教えてもらった。
条件1. 過去12か月間でクレジットカードかデビットカードでの通算5000円以上の購入実績
カスタマーレビューの投稿条件としては,レビューを投稿するアカウントで通算5000円以上の購入実績が必要とのこ とだ。Amazon.co.jpの以下のページにそのことが記載されていた。
投稿対象
カスタマーレビューやカスタマーQ&Aの回答をするためには、Amazon.co.jpで過去通算5,000円以上 の購入実績が必要で す。5,000円には、Amazonプライム会員の会費および割引が適用された場合の割引額相当分は含まれません。カスタマーQ&Aで質問を投稿 する、プロフィールやほしい物リストを作成・編集する、または他のお客様の投稿を読む場合は、商品を購入している必要はありません。
最初のレビューは注文が出荷された後で投稿できるようになるそうだ。
なお,2021-01-03 Sunに確認したところ,条件が若干変更されていた。過去1年間において5000円以上の購入実 績が必要になっていた。毎年の購入実績が必要なようだ。
対象
カスタマーレビューやカスタマーQ&Aの回答をするためには、Amazon.co.jpで過去1年間におい て通算5,000円以上の購入実績が必要です。5,000円には、Amazonプライム会員の会費および割引 が適用された場合の割引額相当分は含まれません。カスタマーQ&Aで質問を投稿する、プロフィールやほしい物リストを作成・ 編集する、または他のお客様の投稿を読む場合は、商品を購入している必要はありません。
2022-08-11 Thuにコメントを受けて確認したところ,条件が若干変更されていた。過去12か月間にクレジットカードかデビットカードで通算5000円以上の購入実績が必要になっていた。
参加できる方
Amazonアカウントをお持ちの場合は、次のことができます。
以下のいずれかを行うには、過去12か月間にAmazon.co.jpで有効なクレジットカードまたはデビットカードによる通算5,000円以上の購入実績が必要です。
- 買い物リスト、ウィッシュリスト、レジストリの作成と更新
- プロフィールページを更新する
- デジタルフォーラムとデバイスフォーラムに参加する
割引が適用された場合の割引額相当分は、5,000円購入実績の条件にカウントされません。
- レビューを作成する (星評価を含む)
- お客様からの質問に答える
- 役に立つ投票を送信
- アイデアのリストを作成する
- 他の投稿者をフォローする
クレジットカードとデビットカードの決済方法の条件が追加されたようだ。Amazonでの支払いはAmazonギフト券がお得になることが多いので、これは改悪だろう。注意したい。
条件2. 購入後48時間の経過
カスタマーサービスからの回答では言及がなかったが,以下のように商品出荷後48時間経過する必要があるという記載をみつけた。
レビューを投稿する
商品に関するレビューを書いてみませんか。
重要: レビューを投稿するには、過去に商品(デジタルコンテンツを含む)のご購入に対してお支払いをされたことのあるAmazon.co.jpのアカウントを持っている必要があ ります。ただし、無料のダウンロード商品のご購入の場合は除きます。レビューを投稿する製品を購入している必要はありません。レ ビュー を投稿できるようになるまでには、最初の商品の発送が完了した後、またはデジタルコンテンツのご注文が確定した後に 48時間お待ちいただく必要があります。
当初はこの情報だけをみつけて購入後48時間待てば大丈夫なのだなと思っていた。しかし,これは関係なかった。
カスタマーサービスの返答で5000円以上の購入実績が必要ときいたので,実際に追加で注文して5000円以上の購入実績を作ってみたところ,カスタマーレビューを投稿できるようになった。確認したのは,商品の出荷通知のメール受信後だ。
そのため,商品発送完了後に48時間経過という条件は関係なかった。
結論
Amazon.co.jpでカスタマーレビューの投稿するための条件について解説した。条件は過去12か月間でクレジットカードかデビットカードで通算5000円以上の購入実績だった。Amazonギフト券には注意が必要だが、普通にアマゾンで買い物していればなんなく達成できるものだった。
余談だが,カスタマーサービスに質問したときに,わかりにくいので [お客様のレビュー] 画面に一緒に条件も記載ほしいとコメントしたら 検討するとの返事があったので,もしかしたら今後改善されるかもしれない。
初見です。Amazonの「コミュニティガイドライン」を拝見したところ
「過去12か月間にAmazon.co.jpで有効なクレジットカードまたは
デビットカードによる通算5,000円以上の購入実績が必要」との記述が
ありました。ですので、コンビニ払いやギフト券払い、ポイント払い等
での5000円以上の支払いだと、レビュー等、出来ないと思われますが、
実際のところ、どうなのでしょうか?
コメントありがとうございます。確認したところ、コミュニティガイドラインの内容が更新されて、「以下のいずれかを行うには、過去12か月間にAmazon.co.jpで有効なクレジットカードまたはデビットカードによる通算5,000円以上の購入実績が必要です。」に変わっていますね。いつ更新されたかは不明ですが、新しいのが正しいと思います。