己の為に金は鳴る

株式投資の投資日記

other report

中国人女性による香港株投資詐欺に遭いかけた話

投稿日:2020-10-11 更新日:

YouTube動画にも今回の件について自撮りトーク動画を投稿した。

いつもと毛色を変えて,ここ1か月で中国株投資詐欺に遭いかけた話を記す。なお,TwitterなどのSNSで例の彼女と言及していたのは今回言及する人物のことだ。

概要

2020-09-16 WedにTwitterに中国人女性と思われるアカウントから連絡を受けたのが事の発端だった。その後,怪しいと疑いながら,LINEのIDを交換し,LINEでチャットしていた。だいたい毎日朝と晩に軽い世間話をしていた。

LINEには日中翻訳のボットがあるので,これでうまく中国語と日本語を翻訳しながらチャットしていた。

3-4日ほど経過したところで,途中で株式投資の話になった。その際に,中国香港株投資を勧められた。なんでも,彼女の祖父が香港取引所の高官で,値上がる銘柄がわかるらしく,一度も損したことがないとのこと。怪しく思いながら,話には乗らず,そのままチャットを続けていた。

その後,中国の国慶節である10/1-7になったところで,再び中国香港株投資の勧誘を受けるも,再び断る。

その後,2020-10-08 Thuに,TwitterのDMで友人が中国香港株投資詐欺の被害にあったというかたから,注意喚起の呼びかけをもらった。話を詳しく聞くと,今回の彼女とほぼ同じ事例だったため,詐欺の可能性がかなり高いと確信する。

その日の晩に彼女に確認すると当然否定する。こちらがお金を出さないし,協力もしないと申し出ても,問題ないと回答してきた。最後に念押しにこちらの名前付きの自撮り写真の投稿を要請すると,態度を急変し,幼稚だと怒って退席した。偽物だとバレるから逃げたのだと思われる。なお,公平性を保つため,先にこちらが自撮り写真を投稿した。

時系列で表すと以下の通りとなる。

時系列
  1. 2020-09-16 Wed: TwitterのDMに中国人女性と思われるアカウントから連絡を受ける。
  2. 2020-09-18 Fri: LINEのIDを交換。その後毎朝晩チャット。
  3. 2020-09-23 Wed: 株式投資の話になり中国株投資を勧められる。
  4. 2020-10-07 Wed: 株式投資の話になり中国株投資を勧められる (2回目)。
  5. 2020-10-08 Thu: TwitterのDMで同様の手口の香港株投資詐欺があることの注意を受ける。
  6. 2020-10-08 Thu: 夜間に彼女に確認するも否定。自撮り写真を要求すると態度を急変し退席。

知り合ってから時間をかける新手の投資詐欺のようだった。

プロフィール

Twitterのアカウントは以下となっている。

루 루さん (@lulu19964694) / Twitter

その他,LINEのアカウントは以下となっている。

表示名lulu,ID=ll251088

話を聞いて判明したその他のプロフィールは以下となっている。

  • 氏名: 陆露 (lulu)
  • 居住地: 中国深セン
  • 職業: 深センの貿易会社の社長

日本が好きで,日本人の友人が欲しくてたまたま目に入ったというのがTwitterでDMしてきた理由だった。

その他,祖父が香港取引所の高官で株式投資に詳しいので,祖父の助言で株式投資を行って,負けたことがないと話していた。

実際に以下のポートフォリオを見せてくれた。

2020-10-07 Wed時点ポートフォリオ

1 HKD (元) = 15円なので,6000万円ものポートフォリオとなっている。

ここで記されている2銘柄は00700 テンセントと03709 EEKAファッション・ホールディングスとなっている。どちらもほぼ2倍株となっている。00700 テンセントは何年かかかっているが,03709 EEKAはここ1-2か月でエントリーしたと思われる。

注意してくれた人によると,こちらの彼女のアバター画像はWeiboで検索するとみつかるらしく,本物の人はインフルエンサーと思われる。

また,丁度このluluとやり取りし始めたときに,Jennyと名乗る人物からもTwitterでDMが来ていた。

Jennyさん (@y66619392) / Twitter

注意してくれた人の話だと,こちらの人物もluluと名乗って,その人を勧誘していたらしい。

その他,合計3人の詐欺女性アカウントを把握されているとのことだった。

感想

見知らぬアカウントからのTwitterのDMはほとんどが胡散臭い。今回も最初から怪しんで関わっていた。

ただ,インターネット規制の厳しい中国からわざわざDMしてくれているのがなんだか不憫に思い,LINEのアカウントを交換した。

そんなに悪い人ではないのかなと思い,また10年前に大学で勉強したっきりの中国語を使うまたとない機会がおとずれたので,中国語の勉強も再開していた。実際に,10/05 Monに教科書8冊1.5万円を購入したばかりだった。

たまたまタイムリーに他の人から詐欺注意の喚起を受けて,手口がほぼ同じだった。これ以上付き合っても時間の無駄と思ったので,ここでお別れした。

投資詐欺を回避するためにも,以下の3点は重要に感じた。

詐欺回避の3点
  1. 全部疑う。
  2. 見知らぬ他人にお金を出さない。
  3. 名前付き自撮り写真を要請し本人確認。

今回,決定的となった名前付き自撮り写真の要請は,もっと早い段階にすればよかったなと思った。

結論

投資詐欺に遭いかけるというある意味貴重な体験をした。

たまたま他のTwitterアカウントから注意喚起を受けて,お別れできたのは運が良かった。知らされていなければ,詐欺師とのチャットを毎日続けていただろう。

やはり,匿名のSNSはなりすましがいくらでもできるので,全く信用ならない。今後も世の中に対する疑問の目を継続し,今後は初回に本人確認して無駄な時間を浪費しないようにしたい。

-other, report

執筆者:


  1. komawari より:

    私は被害にあいました。
    Facebookで知り合い、1か月ほど毎日LINEのやりとり。
    香港株の銘柄を指示され、後場に買った瞬間に大暴落。
    保証しろと詰め寄ったら、交通事故だと逆切れ、一応まだLINEのやりとりしてます。
    名前と写真は何枚も貰いましたが、本人かどうかは不明。
    心の隙を突かれました。

    • senooken より:

      災難でしたね…。やはり,見知らぬ人とのお金のやり取りは危ないです。

      被害に遭ってしまったのはしかたありませんので,今後につなげていきたいですね…。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2020-08-13 Thu投資記録: 3911 Aiming4000株の塩漬け解放に成功

昨日の投資はまずまずで+18354円だった。日経平均が続謄し地合いは悪くなかったように感じた。 この日は,3911 Aiming, 3031 ラクーンホールディングス,2191 テラの3名柄を09:0 …

投資月報2022-05: 移動平均線の乖離をわずかに意識できた手堅い勝ち

対象年月: 2022-05 入金合計: 1050000円 月初残高: 1072036円 月末残高: 1174716円 月初来: +09.58 % 入金来: +11.88 % 週報: https://t …

投資日報: 細かい負けと塩漬けの損切りによる大負けの1日

概要 項目 内容 取引日時 2020-11-12 Thu 取引回数 210件 投資結果 -283296円 売買銘柄 -16.7万円200株2979円: 3135 マーケットエンタ -0.8万円1000 …

投資月報2021-10: 4673 川崎地質と3936 グローバルウェイに翻弄され急落前の撤退の必要性を感じた敗北の月

対象年月: 2021-10 入金合計: 55,2000円 月初残高: 49,9781円 月末残高: 47,4472円 月初来: 94.94 % (-05.06 %) 入金来: 85.96 % (-14 …

投資日報: 退場の恐怖を感じたさらなる連敗とスキャルピングを再開した1日

概要 項目 内容 取引日時 2020-10-14 Wed 取引回数 76回 投資結果 -87967円 売買銘柄 -0.1万円200株3005円: 2148 ITM -1.2万円200株4345円: 2 …

About Author

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031