己の為に金は鳴る

株式投資の投資日記

gift

優待報告: 8613 丸三証券 | 高級海苔1000円分はやや割高

投稿日:2020-10-19 更新日:

8613 丸三証券の2020年3月権利確定分の株主優待が2020-10-17 Satに到着したので報告する。

概要
項目 内容
銘柄 8613 丸三証券
権利確定日 2020年3月
受取日 2020-10-17 Sat
保有数 100株
株価 503円 (2020-10-22終値)
配当利回り 3 %
優待利回り 2 %
株主優待

8613 丸三証券は新型コロナウイルス感染症が世界中で蔓延しだして,株価が値下がり始めた2月に購入した銘柄だった。

この時期に丁度お買い得なタイミングではないかと思い,現物株式投資を始めた。しかし,下落の真っ最中だったため塩漬けで権利確定日まで持ち越した銘柄だった。結局,4月頃に値上がったタイミングで損切りで手放しており,今は保有していない。

株主優待は海苔1000円分だった。山本山という海苔やお茶をメインにしたお土産屋の味付け海苔焼き海苔の合計2缶だった。


株主優待外観

その日のうちに焼き海苔を開封して食べてみた。焼き海苔は特に味がなかったので,普通の海苔とあまり区別がつかなかった。味付け海苔のほうだとまた違ったかもしれない。枚数も1缶たったの40枚で,これで500円は少々高く感じた。

株主優待中身

優待利回りとしては2 %と悪くないのだが,優待の内容が割高な食品だったため,あまり嬉しくなかった。配当利回りは約3 %と普通であり,悪くないのだがわざわざ狙うほどの銘柄でもないように感じた。

-gift

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

転売禁止株主優待券の活用方法

2020年の年末に、値下がったタイミングがあったので3608 TSIホールディングスを株主優待利回り目当てで購入した。TSIホールディングスの株主優待は、自社のファッション関係のお店の割引券であり、自 …

About Author

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031