Amazon.co.jpで新しくアカウントを作って,カスタマーレビューを投稿しようとしたら,できなかった。カスタマーレビューの投稿 には条件が必要なようだった。
そこで,Amazon.co.jpでカスタマーレビューを投稿するための条件を調べた。
結論としては,過去12か月間でクレジットカードかデビットカードで通算5000円以上の購入実績さえあれば大丈夫だった。
概要
Amazon.co.jpに新しくアカウントを作って商品を購入した。せっかくなので,カスタマーレビューを投稿しようとしたら,以下の画面が表示されてしまい,できなかった。
疑問に思って調べたところ,商 品購入後48時間経過すれば可能との記述を見つけた。そこで,2日ほど待ってみたのだが,相変わらずだめだった。そこで[カスタマーサービスに連絡]から問い合わせた。
問い合わせ後,2時間ほど経過してカスタマーサービスからメールで返事が来て,カスタマーレビューの投稿条件を教えてもらった。
条件1. 過去12か月間でクレジットカードかデビットカードでの通算5000円以上の購入実績
カスタマーレビューの投稿条件としては,レビューを投稿するアカウントで通算5000円以上の購入実績が必要とのこ とだ。Amazon.co.jpの以下のページにそのことが記載されていた。
最初のレビューは注文が出荷された後で投稿できるようになるそうだ。
なお,2021-01-03 Sunに確認したところ,条件が若干変更されていた。過去1年間において5000円以上の購入実 績が必要になっていた。毎年の購入実績が必要なようだ。
2022-08-11 Thuにコメントを受けて確認したところ,条件が若干変更されていた。過去12か月間にクレジットカードかデビットカードで通算5000円以上の購入実績が必要になっていた。
クレジットカードとデビットカードの決済方法の条件が追加されたようだ。Amazonでの支払いはAmazonギフト券がお得になることが多いので、これは改悪だろう。注意したい。
条件2. 購入後48時間の経過
カスタマーサービスからの回答では言及がなかったが,以下のように商品出荷後48時間経過する必要があるという記載をみつけた。
当初はこの情報だけをみつけて購入後48時間待てば大丈夫なのだなと思っていた。しかし,これは関係なかった。
カスタマーサービスの返答で5000円以上の購入実績が必要ときいたので,実際に追加で注文して5000円以上の購入実績を作ってみたところ,カスタマーレビューを投稿できるようになった。確認したのは,商品の出荷通知のメール受信後だ。
そのため,商品発送完了後に48時間経過という条件は関係なかった。
結論
Amazon.co.jpでカスタマーレビューの投稿するための条件について解説した。条件は過去12か月間でクレジットカードかデビットカードで通算5000円以上の購入実績だった。Amazonギフト券には注意が必要だが、普通にアマゾンで買い物していればなんなく達成できるものだった。
余談だが,カスタマーサービスに質問したときに,わかりにくいので [お客様のレビュー] 画面に一緒に条件も記載ほしいとコメントしたら 検討するとの返事があったので,もしかしたら今後改善されるかもしれない。
リンク
詳細プロフィール。
1989年4月生まれ東京都中野区在住の男。職業IT技術者、個人事業主、物販ビジネス経験者。FP2級、日商簿記3級保有。
2020年に株式投資に手持ち資金700万円ほどで本格参入するも、-約500万円の大負けで11月に退場。2021年からは底辺からの脱出を目指した株1万円挑戦を実施。2022年6月からはFX1万円挑戦を開始。
SNS: Twitter。
初見です。Amazonの「コミュニティガイドライン」を拝見したところ
「過去12か月間にAmazon.co.jpで有効なクレジットカードまたは
デビットカードによる通算5,000円以上の購入実績が必要」との記述が
ありました。ですので、コンビニ払いやギフト券払い、ポイント払い等
での5000円以上の支払いだと、レビュー等、出来ないと思われますが、
実際のところ、どうなのでしょうか?
コメントありがとうございます。確認したところ、コミュニティガイドラインの内容が更新されて、「以下のいずれかを行うには、過去12か月間にAmazon.co.jpで有効なクレジットカードまたはデビットカードによる通算5,000円以上の購入実績が必要です。」に変わっていますね。いつ更新されたかは不明ですが、新しいのが正しいと思います。