スペーススクーター (Space Scooter) というオランダ生まれのキックボードがある。このキックボードはシーソーのように足で漕ぐことができ、通常のキックボードと異なり足で地面を蹴らなくても前進できるという点が画期的なキックボードとなっている。
リンク
しかし、この足で漕ぐタイプの二輪車が、道路交通法での自転車の扱いになる可能性があり、その場合、前輪・後輪の両方にブレーキがないと罰則の対象になってしまう。スペーススクーターは前輪のブレーキがないため、自転車とみなされると罰則の対象になってしまう。
この点が気になっており警視庁や販売代理店に確認した結果、スペーススクーターは自転車ではなく通常のキックボードと同じ扱いになるため問題ないとわかった。そのことを記す。なお、確認は2021年10月に行った。
まず、販売店 (au PAY マーケット) のVictroria Surf & Snowに問い合わせたところ以下の回答をもらった。
そのほか、警視庁交通相談に電話相談したところ、販売店・代理店が輸入販売時にチェックしているので、そこがOKというならOKというなんともあいまいな回答だった。
それで最後に日本の正規代理店に問い合わせた。その回答が以下の内容だった。
輸入時に自転車として取り扱っていないので通常のキックボードと同じ扱いになるそうだ。自転車とみなすならば、防犯登録も必要になるので、順当な回答だった。
ひとまず、スペーススクーターは通常のキックボードと同じ扱いになるということですっきりした。
リンク
詳細プロフィール。
1989年4月生まれ東京都中野区在住の男。職業IT技術者、個人事業主、物販ビジネス経験者。FP2級、日商簿記3級保有。
2020年に株式投資に手持ち資金700万円ほどで本格参入するも、-約500万円の大負けで11月に退場。2021年からは底辺からの脱出を目指した株1万円挑戦を実施。2022年6月からはFX1万円挑戦を開始。
SNS: Twitter。